『ゲームメカニクス大全―ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け 第2版 [単行本]Ω』はYahoo!オークション(旧ヤフオク!)でkJ-000d996108から出品され、270の入札を集めて04月14日 19時 57分に、3,604円で落札されました。決済方法はYahoo!かんたん決済に対応。即決価格は3,604円でした。愛媛県からの発送料は落札者が負担しました。PRオプションはYahoo!かんたん決済、取りナビ(ベータ版)を利用したオークションでした。
要旨(「BOOK」データベースより)203の「遊びのしくみ」を解説するゲームデザイナーのための珠玉の一冊。目次Chapter 1 ゲームの構造(STR) ・STR-01 対戦ゲーム ・STR-02 協力ゲーム ・STR-03 チーム戦ゲーム ・STR-04 ソロゲーム ・STR-05 準協力ゲーム ・STR-06 シングルルーザーゲーム ・STR-07 裏切り者ゲーム ・STR-08 シナリオ/ミッション/キャンペーンゲーム ・STR-09 スコア・アンド・リセットゲーム ・STR-10 レガシーゲームChapter 2 ターンオーダーとターン構造(TRN) ・TRN-01 固定ターンオーダー ・TRN-02 状況的ターンオーダー ・TRN-03 ターンオーダーの入札 ・TRN-04 進行型ターンオーダー ・TRN-05 要求型ターンオーダー ・TRN-06 パス式ターンオーダー ・TRN-07 リアルタイム ・TRN-08 断続リアルタイム ・TRN-09 同時アクション選択 ・TRN-10 役割順 ・TRN-11 ランダムなターンオーダー ・TRN-12 アクションタイマー ・TRN-13 タイムトラック ・TRN-14 パス式アクショントークン ・TRN-15 インターリーブ・フェイズとシーケンシャル・フェイズ ・TRN-16 1回休み ・TRN-17 割り込みChapter 3 アクション(ACT) ・ACT-01 アクションポイント ・ACT-02 アクションドラフト ・ACT-03 アクションの回復 ・ACT-04 アクション/イベント ・ACT-05 コマンドカード ・ACT-06 アクションキュー ・ACT-07 共有アクションキュー ・ACT-08 フォロー ・ACT-09 オーダーカウンター ・ACT-10 ロンデル ・ACT-11 アクションの選択制限 ・ACT-12 バリアブル・プレイヤーパワー ・ACT-13 「ゲーム中1回きり」の能力 ・ACT-14 アドバンテージトークン ・ACT-15 ゲートとアンロック ・ACT-16 技術ツリー/技術トラック/トラックボーナス ・ACT-17 イベント ・ACT-18 ナラティブチョイス ・ACT-19 ビンゴ ・ACT-20 レイヤー化 ・ACT-21 スライド/プッシュ ・ACT-22 マッチング ・ACT-23 描画Chapter 4 解決(RES) ・RES-01 ハイナンバー ・RES-02 状況チェック ・RES-03 クリティカルなヒットと失敗 ・RES-04 比率/戦闘結果表 ・RES-05 ダイスのアイコン ・RES-06 カードプレイ ・RES-07 じゃんけん(RPS) ・RES-08 囚人のジレンマ ・RES-09 交互除去 ・RES-10 身体的アクション ・RES-11 静的な捕獲 ・RES-12 囲い込み ・RES-13 ミニマップ ・RES-14 戦力コミットメント ・RES-15 投票 ・RES-16 プレイヤージャッジ ・RES-17 ターゲットヒント ・RES-18 タイブレイカー ・RES-19 ダイスセレクション ・RES-20 アクションスピード ・RES-21 リロールとロック ・RES-22 キルスティール ・RES-23 ホットポテト ・RES-24 フリック ・RES-25 スタックとバランス ・RES-26 ネイバースコープChapter 5 ゲーム終了と勝利(VIC) ・VIC-01 ゲーム状況による勝利点 ・VIC-02 プレイヤーアクションによる勝利点 ・VIC-03 一時的/永続的な勝利点 ・VIC-04 リソースとしての勝利点 ・VIC-05 勝利点の公開/非公開 ・VIC-06 ゲーム終了時ボーナス ・VIC-07 レース ・VIC-08 プレイヤーエリミネーション ・VIC-09 規定ラウンド数 ・VIC-10 リソースの枯渇 ・VIC-11 目標達成 ・VIC-12 規定イベント数 ・VIC-13 実時間の経過 ・VIC-14 接続 ・VIC-15 サーキットブレイカー/サドンデス ・VIC-16 フィナーレ ・VIC-17 キング・オブ・ザ・ヒル ・VIC-18 キャッチ・ザ・リーダー ・VIC-19 タグ・オブ・ウォー ・VIC-20 最低が最高 ・VIC-21 並べ替えChapter 6 不確実性(UNC) ・UNC-01 ベットとブラフ ・UNC-02 プッシュ・ユア・ラック ・UNC-03 メモリー ・UNC-04 隠し役割 ・UNC-05 非対称情報を持つ役割 ・UNC-06 コミュニケーション制限 ・UNC-07 未知の情報 ・UNC-08 隠し情報 ・UNC-09 確率管理 ・UNC-10 バリアブル・セットアップ ・UNC-11 隠しコントロール ・UNC-12 演繹法 ・UNC-13 帰納法 ・UNC-14 質問と回答Chapter 7 エコノミクス(ECO) ・ECO-01 交換 ・ECO-02 トレード ・ECO-03 マーケット ・ECO-04 遅延購入 ・ECO-05 収入 ・ECO-06 リソースの自動増加 ・ECO-07 ローン ・ECO-08 常時購入可能 ・ECO-09 「私が切って、あなたが選ぶ」 ・ECO-10 ディスカウント ・ECO-11 アップグレード ・ECO-12 ランダムプロダクション ・ECO-13 投資 ・ECO-14 所有権 ・ECO-15 契約 ・ECO-16 賄賂 ・ECO-17 未選択リソースの価値向上 ・ECO-18 交渉 ・ECO-19 同盟 ・ECO-20 リソースキューChapter 8 オークション(AUC) ・AUC-01 公開オークション ・AUC-02 イングリッシュオークション ・AUC-03 パスまでターンオーダーオークション ・AUC-04 封印入札オークション ・AUC-05 キャンセルのある封印入札 ・AUC-06 制約付き入札 ・AUC-07 一周オークション ・AUC-08 ダッチオークション ・AUC-09 2位入札オークション ・AUC-10 セレクションオーダービッド ・AUC-11 マルチロットオークション ・AUC-12 クローズドエコノミーオークション ・AUC-13 リバースオークション ・AUC-14 器用さによるオークション ・AUC-15 固定配置オークション ・AUC-16 優先ダッチオークション ・AUC-17 賭けとしての入札 ・AUC-18 オークション補償Chapter 9 ワーカープレイスメント(WPL) ・WPL-01 標準ワーカープレイスメント ・WPL-02 タイプの異なるワーカー ・WPL-03 ワーカーの獲得と喪失 ・WPL-04 ダイスのワーカー ・WPL-05 建物の追加とブロッキング ・WPL-06 シングルワーカー ・WPL-07 建物アクションと報酬 ・WPL-08 ターンオーダーと解決順序Chapter 10 移動(MOV) ・MOV-01 マス割り ・MOV-02 ロール・アンド・ムーブ ・MOV-03 パターン移動 ・MOV-04 移動ポイント ・MOV-05 移動のためのリソース ・MOV-06 測定 ・MOV-07 異種ダイス ・MOV-08 ドリフト ・MOV-09 インパルス ・MOV-10 移動プログラム ・MOV-11 相対位置 ・MOV-12 マンカラ ・MOV-13 チェイニング ・MOV-14 バイアス ・MOV-15 複数ユニットの移動 ・MOV-16 マップ追加 ・MOV-17 マップ縮小 ・MOV-18 マップ変形 ・MOV-19 デッキによる移動 ・MOV-20 移動テンプレート ・MOV-21 マップになるコマ ・MOV-22 複数のマップ ・MOV-23 ショートカット ・MOV-24 隠れ移動Chapter 11 エリアコントロール(ARC) ・ARC-01 絶対コントロール ・ARC-02 エリアマジョリティ/エリアインフルエンス ・ARC-03 軍隊タイプ ・ARC-04 領地とエリア ・ARC-05 エリアパラメーター ・ARC-06 フォースプロジェクション ・ARC-07 ゾーン・オブ・コントロール ・ARC-08 ライン・オブ・サイトChapter 12 セットコレクション(SET) ・SET-01 セット評価 ・SET-02 タイル配置 ・SET-03 グリッドカバー ・SET-04 ネットワークビルド ・SET-05 コンボ能力Chapter 13 カードメカニクス(CAR) ・CAR-01 トリックテイキング ・CAR-02 ラダークライミング(ハシゴ上り) ・CAR-03 メルドとスプレイ ・CAR-04 カードドローと上限、デッキ切れ ・CAR-05 デッキビルド ・CAR-06 ドラフト ・CAR-07 デッキコンストラクション ・CAR-08 多用途カード ・CAR-09 タグ出版社からのコメント大好評『ゲームメカニクス大全』の最新版! 新しいメカニクスを加え、さらにパワーアップしたすべてのゲームデザイナー必携の書!内容紹介203の「遊びのしくみ」を解説するゲームデザイナーのための珠玉の一冊古典的なカードゲームから現代のアプリ連携ゲームまで、数多のボードゲームのデザインをひも解きながら、「メカニクス」として徹底的に分解し、知識体系の構築に挑んだ、話題作の第2版がいよいよ登場!2020年刊行の初版に19の新しいメカニクスを加え、既存の解説もより濃厚にアップデート! さらにパワーアップして帰ってきました。どのページから読み始めても、ボードゲームデザイナーだけでなく、ビデオゲームなど、すべてのゲームデザイナー/プランナーにとって興味深い示唆に富んでいます。収録ゲームタイトルもさらに増え、唯一無二の「ボードゲームの辞典」として、ボードゲーム好きの方にもおすすめです!◆ゲーム調査協力:すごろくや==目次==Ch.1 ゲームの構造 STR-01 対戦ゲーム STR-02 協力ゲーム などCh.2 ターンオーダーとターン構造 TRN-01 固定ターンオーダー TRN-02 状況的ターンオーダー などCh.3 アクション ACT-01 アクションポイント ACT-02 アクションドラフト などCh.4 解決 RES-01 ハイナンバー RES-02 状況チェック などCh.5 ゲーム終了と勝利 VIC-01 ゲーム状況による勝利点 VIC-02 プレイヤーアクションによる勝利点 などCh.6 不確実性 UNC-01 ベットとブラフ UNC-02 プッシュ・ユア・ラック などCh.7 エコノミー ECO-01 交換 ECO-02 トレード などCh.8 オークション AUC-01 公開オークション AUC-02 イングリッシュオークション などCh.9 ワーカープレイスメント WPL-01 標準ワーカープレイスメント WPL-02 タイプの異なるワーカー などCh.10 移動 MOV-01 マス割り MOV-02 ロール・アンド・ムーブ などCh.11 エリアコントロール ARC-01 絶対コントロール ARC-02 エリアマジョリティ/エリアインフルエンス などCh.12 セットコレクション SET-01 セット評価 SET-02 タイル配置 などCh.13 カードメカニクス CAR-01 トリックテイキング CAR-02 ラダークライミング(ハシゴ上り) など著者紹介(「BOOK著者紹介情報」より)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)エンゲルステーン,ジェフリー(エンゲルステーン,ジェフリー/Engelstein,Geoffrey)『The Ares Project』、『スペース・キャデット』シリーズ、『ドラゴン&フラゴン』、『ザ・イクスパンス・ボードゲーム』など多くの卓上ゲームのデザイナーである。隔週配信で7年目となるポッドキャスト「Ludology」のホストであり、ポッドキャスト「Dice Tower」では10年間にわたり隔週コーナー「ゲームテック」でゲームの数学・科学・心理学について議論している。『Gametek:The Math and Science of Gaming:The First 10 Years(ゲームテック:ゲームの数学と科学)』(2018年)を出版し、それが『Gametek:What games can teach us about life,the universe and ourselves(ゲームテック:人生・世界・自身についてゲームが教えてくれること)』という題でハーパーコリンズ社より2019年始めに再版された。ニューヨーク大学ゲーム学部にボードゲームデザインの客員教授として在籍し、パックス、ジェンコン、メタトピア、ゲーム開発者会議などのイベントに招待されてゲームデザインについて講演している。ゲームについて語ったり、デザインしたり、プレイしたりしないときは、医療機器を専門とする製品開発会社「Mars International」を経営する。マサチューセッツ工科大学で物理学と電気工学の理学士号を取得しているシェレブ,アイザック(シェレブ,アイザック/Shalev,Isaac)ボードゲームのデザイナーであり、『セイカツ』『Ravenous River』『Show&Tile』などさまざまな作品を作っている。彼も長く続いて注目されている卓上ゲームポッドキャスト「On Board Games」の共同ホストをしている。ウェブサイト「www.kindfortress.com」ではゲームデザインについても書いており、卓上ゲームのデザインパターンに関するシリーズは、ゲームデザイナーの間でも人気がある。ゲーム業界での業績は多岐にわたり、出版社へのアドバイス、ルールブックの編集、ゲームをベースにした学習やゲーミフィケーションのコンサルティング、学校でのゲームデザイン講義、ボードゲームの資金調達の運営などがある。ゲームのプレイもデザインも講義もないときは、非営利組織とのみ連携するデータ戦略コンサルタント会社「Sage70」を経営している小野 卓也(オノ タクヤ)1973年生まれ。ボードゲームジャーナリストとして、1996年より情報サイト「Table Games in the World(tgiw.info)」でニュースやレビューの発信を続け、海外ボードゲームの翻訳やボードゲーム賞の選考にも携わる。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程満期退学、文学博士。山形県長井市にある禅寺「洞松寺」の住職
ビデオゲームの語り部たち―日本のゲーム産業を支えたクリエイターの創造と挑戦 [単行本]Ω
¥ 2145
ボードゲーム・ブロードウェイ [単行本]Ω
¥ 2402
アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版―分冊1:ルールブック 分冊2:シナリオ集&ミシュナ島のモンスター 改訂版 [単行本]Ω
¥ 2746
オリエンタル霊異譚 幽冥鬼使 [単行本]Ω
¥ 3432
ソード・ワールド2.5サプリメント ブルライト博物誌 [単行本]Ω
¥ 2831
オクトパストラベラーII 公式コンプリートガイド&アート設定資料集(SE-MOOK) [ムックその他]Ω
¥ 1888
BAYONETTA 3 OFFICIAL ART BOOK THE EYES OF BAYONETTA 3ベヨネッタ3公式設定資料集 [単行本]Ω
¥ 3003
マジック:ザ・ギャザリング超攻略! マナバーン2023(マナバーン) [ムックその他]Ω
¥ 2059
MYSTERY&ADVENTURE BOX 02 八月のタイムマシン<2> [ムックその他]Ω
¥ 3003
甦る不滅のシューティングゲーム大全 [単行本]Ω
¥ 1716
モンスター&パーティー [単行本]Ω
¥ 1888
DETECTIVE X CASE FILE #1 御仏の殺人 [ムックその他]Ω
¥ 3346
人鬼血盟RPGブラッドパス拡張ワールドブック アンダーグラウンド・ファイル(Role & Roll Books) [単行本]Ω
¥ 1716
『ディズニー ツイステッドワンダーランド』FAN BOOK〈VOL.2〉 [単行本]Ω
¥ 2746
MYSTERY&ADVENTURE BOX 01 焚家<1> [ムックその他]Ω
¥ 3003
ELDEN RING OFFICIAL ART BOOK〈Volume 2〉 [単行本]Ω
¥ 3432
ELDEN RING OFFICIAL ART BOOK〈Volume 1〉 [単行本]Ω
¥ 3432
ウォーハンマースタートアップガイド HOW TO BUILD WARHAMMER [ムックその他]Ω
¥ 2317
270 入札履歴
終了
オークファンの無料会員に登録すれば
一度検索した商品をお気に入り登録可能。
マイブックマーク機能で
いつでもすぐに登録した商品を
見返すことができます。
既に会員の方はこちらからログインをお願いいたします
「同じ商品を出品する」機能のご利用には
オークファン会員登録が必要です。
価格を表示するには、
オークファンプレミアム(月額8,800円/税込)の登録が必要です。
まずはお試し!!初月無料で過去の落札相場を確認!
オークションで稼ぐための人気機能!
「期間おまとめ検索」を使えば、複数月をまたいだ指定期間の相場検索が可能です。レアな商品の相場や過去の出品数をまとめて確認できます。
さらに、オークファンプレミアムに登録すると最大過去10年分の相場データが月1,200回まで閲覧可能です。
価格を表示するには、
オークファンプレミアム(月額2,200円/税込)の登録が必要です。
まずはお試し!!初月無料で過去の落札相場を確認!